お墓の取得について

 宝性寺の墓地は本寺(足利)・別院(越谷)それぞれにございます。それぞれ内容が違いますので予めご了承下さい。(宝性寺の墓地を取得しても寄付の強要は一切ございません)

【堀込薬師】境内墓地(栃木県足利市堀込町)

 堀込薬師、宝性寺境内および隣接地(例幣使街道を渡った反対側)に金塚墓地の2ヶ所ございます。

【越谷別院】聖苑花みずき(埼玉県越谷市南荻島)

聖苑花みずきは平成14年7月に開苑した都市型墓苑です。現在約800区画での運営です。
 その特徴は、宗教法人宝性寺(真言宗豊山派)が直接管理運営を行なっていながら、墓地取得後も宗教宗派を問わない霊園方式で運営している事。千年先までを見据えて運営している事。ペット好きの方にはペット達とも一緒に入れる事が可能である事などです。
 お墓には一般的にお寺等の宗教法人が運営管理するいわゆる寺墓地と、宗教法人は名義のみを貸して実際の運営には関わず、石材店、不動産関係業者などが主に管理運営するいわゆる霊園墓地。○○県、○○市など地方公共団体が管理運営するいわゆる公営墓地がございます。寺墓地、霊園墓地、公共墓地それぞれに長所短所がありますが、聖苑花みずきは寺墓地と霊園墓地の良い所だけを取り入れた独自の運営スタイルです。
 なお、聖苑花みずきは確実に迫り来る少子化や千年先までの事を考え、お遺骨を粉末状態に出来る機器や継承者が途絶えた際に無縁にならないように配慮した永代供養墓などを完備いたしております。また、開苑当初より全区画とも愛犬や愛猫達をも一緒に埋葬できる墓地として運営致しております。もちろん、ペット達と一緒ではと言う方には、「聖苑花みずきペット」も併設いたしております。
 聖苑花みずきご取得の方々には宝性寺ホームページに開苑致しております「宝性寺バーチャル霊園」にもお墓を建立いただけ、インターネットに接続可能な環境よりはいつでも、どこでも簡単にお参りが出来るように致しております。
 お寺が管理いたしております霊園の良さは、物の見方が永いという事も安心感かもしれません。単に墓石を建てたら終わりと言う訳はございません。墓石を建てたその時からが始まりなのですから。
 どうぞ、一度ご来苑いただき管理状態をご自身でご確認頂けたら幸いです。
 越谷別院より車で5分ほど離れた場所(越谷市南荻島)にございます。

【清竜院】増設墓地(栃木県足利市南大町)

 平成17年8月に待望の増設区画が完成致しました。全区画平坦で雨の日でもお参りのしやすいインターロッキングを使用した通路など明るい墓地が完成致しました。新区画をご希望の方、お問い合わせは、清竜院総代長様または堀込薬師宝性寺(0284-71-2743)までお申し付けください。

住職ブログ

住職ブログ

永代供養墓

永代供養墓

WEBお参り

WEBお参り

坊主バー

掲示板・坊主バー

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設利用

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談