聖苑花みずき

「聖苑花みずき」は寺院墓地の安心感と霊園墓地の清潔感を兼ね備えた墓地です。当苑は宝性寺が直接管理運営致しておりますが取得後も宗教宗派を問いません。個別墓地の他・永代供養墓・ペット専用墓も併設致しております。また個別墓地へはペットも一緒に入る事が出来ます。
当苑は365日常駐管理を致しております。毎朝その日にご命日を迎える方の確認を行い墓前に出向きお手合わせをさせていただいております。
私どもがお守りさせていただいているものは形ではありません。心だと思ってお守りさせていただいております。

聖苑花みずき航空写真
宗教法人宝性寺が管理運営する聖苑花みずき全景(所在地:埼玉県越谷市南荻島)

 聖苑花みずきは平成14年7月に開苑した都市型墓苑です。現在約800区画での運営です。
 その特徴は、宗教法人宝性寺(真言宗豊山派)が直接管理運営を行なっていながら、墓地取得後も宗教宗派を問わない霊園方式で運営している事。千年先までを見据えて運営している事。ペット好きの方にはペット達とも一緒に入れる事が可能である事などです。

 お墓には一般的にお寺等の宗教法人が運営管理するいわゆる寺墓地と、宗教法人は名義のみを貸して実際の運営には関わず、石材店、不動産関係業者などが主に管理運営するいわゆる霊園墓地。○○県、○○市など地方公共団体が管理運営するいわゆる公営墓地がございます。寺墓地、霊園墓地、公共墓地それぞれに長所短所がありますが、聖苑花みずきは寺墓地と霊園墓地の良い所だけを取り入れた独自の運営スタイルです。
 なお、聖苑花みずきは確実に迫り来る少子化や千年先までの事を考え、お遺骨を粉末状態に出来る機器や継承者が途絶えた際に無縁にならないように配慮した永代供養墓などを完備いたしております。また、開苑当初より全区画とも愛犬や愛猫達をも一緒に埋葬できる墓地として運営致しております。もちろん、ペット達と一緒ではと言う方には、「聖苑花みずきペット」も併設いたしております。
 聖苑花みずきご取得の方々には宝性寺ホームページに開苑致しております「宝性寺バーチャル霊園」にもお墓を建立いただけ、インターネットに接続可能な環境よりはいつでも、どこでも簡単にお参りが出来るように致しております。
 お寺が管理いたしております霊園の良さは、物の見方が永いという事も安心感かもしれません。単に墓石を建てたら終わりと言う訳はございません。墓石を建てたその時からが始まりなのですから。
 どうぞ、一度ご来苑いただき管理状態をご自身でご確認頂けたら幸いです。

宗教法人宝性寺が直接管理運営いたしております。宗教不問

堀込薬師宝性寺 宝性寺越谷別院
聖苑花みずきでは、埋葬者のご命日を日々確認し当山住職または管理事務所の職員がご供養、お参りを致しておりますので安心です。

法要・清宴場完備

聖苑花みずき礼拝堂 聖苑花みずき休憩室
ご法事の後の清宴にご利用いただけます。

全区画平坦・インターロッキング仕様

聖苑花みずき墓域 聖苑花みずき完成図
バリアフリーで楽々お墓参り。水はけが良いので雨の日でも安心です。照明完備、24時間いつでもお墓参りが可能です。

トイレ・休憩室・駐車場完備

聖苑花みずきトイレ 聖苑花みずき駐車場
ホテル仕様の清潔トイレです。もちろん車椅子で利用できる多機能トイレも完備致しております。その他、ジュースの自動販売機なども。駐車場は100台収容可能です。

ペットと一緒に入れるお墓

ペットと一緒に入れるお墓 ペット墓地
聖苑花みずきは、全区画とも愛犬や愛猫などペットを一緒に埋葬することが可能です。また、ペット専用(個別墓・納骨堂・合祀墓)区画もございます。一時預かりも承ります。

◆焼香台使用料 (3,240円)
 墓前法要の場合は参列人員に関わらず、その都度、焼香台をご使用いただく事となります。なお、同一日の本坊(礼拝堂)使用の場合は、本坊(礼拝堂)使用料の中に含まれます。

◆埋葬料(納骨料) (21,600円)

供花、供物について

 管理事務所でもご用意することができます。
  ■供花 礼拝堂用1基 (3,240円)
  ■供花 墓地用1対 (1,500円)
  ■供物 礼拝堂用1盛 (5,400円)
  ■墓地用お線香(1束) (100円)
 礼拝堂及び墓前にてお参りをされる場合は、礼拝堂用、墓地用をご用意下さい。

供養料(御布施)

※当苑管理事務所よりご紹介の場合の目安ですので、菩提寺様ご同行の場合は菩提寺様にご相談下さい。

●開眼供養 (30,000円より)
●回忌供養 (30,000円より)
●埋葬供養 (30,000円より)
●改葬供養 (30,000円より)
 ※二つ重複の場合 (50,000円より)
 ※三つ重複の場合 (70,000円より)

●お塔婆冥加料(長さは6尺塔婆まで) (3,000円)
 お塔婆お焚き上げ冥加金として1本につき300円を別途施主様よりお納めいただきます。お塔婆お持込みの場合も必要となります。

○当苑管理事務所による各宗派の僧侶、神職等のご紹介の場合、お車代として5,000円、お膳料として5,000円のご配慮をお願い申し上げます。

住職ブログ

住職ブログ

永代供養墓

永代供養墓

WEBお参り

WEBお参り

坊主バー

掲示板・坊主バー

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設利用

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談